« キュウシュウエゾゼミ観察記 | Main | エゾゼミとコエゾゼミ »

August 12, 2013

エゾゼミとアカエゾゼミ

エゾゼミとアカエゾゼミの区別ができないという方が多いので、両種の画像を載せてみました。変異型で、区別が難しいものは置いておいて、ここでは典型的なものだけ。変異型は「日本産セミ科図鑑」をご覧下さい。

Photo
これはどちらも生存時に上から写したもの(ホワイトバック)。両方ともオスです。これを見ても「どこが違うんですか?」とおっしゃる方はまず眼科医へ。翅脈の色も違いますね?

次にアカエゾゼミ♂のホワイトバック画像。上のものと同一個体です。
Wb

次に別個体のアカエゾゼミ♂。こちらは前胸の黄色い枠が左右端で切断され、翅脈もやや緑がかっています。
Wb2

さて、今度はエゾゼミ♂。これでも同じに見えますか?

Wb_2

鳴き声の違いは・・・
エゾゼミは地鳴りを伴うような低音のギ−−−−という鳴き声。離れて聞くとジュ−−という音も聞こえるかもしれません。アカエゾゼミはやや明るいビ−−−−ンという鳴き声。(種名をクリックすると「セミの家」にある鳴き声ファイルに飛びます)

|
|

« キュウシュウエゾゼミ観察記 | Main | エゾゼミとコエゾゼミ »

Comments

5歳児の息子が今年、旭山動物園でひっくり返ってたアカエゾゼミを捕まえました!息子はコエゾゼミと言い張ってますが。。エゾゼミは見たこと無かったので大変参考になりました。ありがとうございました!

Posted by: pirocho | September 01, 2013 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59114/57976627

Listed below are links to weblogs that reference エゾゼミとアカエゾゼミ:

« キュウシュウエゾゼミ観察記 | Main | エゾゼミとコエゾゼミ »