« SONYウォークマンNW-ZX2を購入して(下) | Main | ハルゼミ2015−その1 »

March 04, 2015

改訂版「日本産セミ科図鑑」発売

2011年2月に発売された初版から4年。一年ほど前には版元でも在庫が無くなりましたが、今回重版ではなく、改訂版を発売することになりました。主な変更点は、下記の通りですが、全面的に見直して書き直しています。
  • 初版のミスプリ、文章の乱れなどをすべて修正
  • 「概論」「セミ観察の技術・方法」を大幅に加筆
  • この4年間の内外の最新成果・知見を含めた
  • 学名の変更に対応(ツマグロゼミ)
  • 生態写真を中心に写真を大幅に差し替え
  • 音声分析図のスケールを見やすく変更
  • できるかぎり幼虫の生態写真を掲載(14種か)
  • 種別「鳴き声」の解説は大半の種で書き直し。できるだけ鳴き声の擬声語オノマトペを掲載
  • 鳴き声をいくつか最新録音のものに差し替え、再編集(CD編)
前回「付録」だったCDも、今回は「鳴き声CD編」と呼び名を変えています。表紙カバーの色も変わりました。発売日は4月9日です。よろしくお願いいたします(定価4600円+税, ISBN978-4-416-61560-7)。Amazonのページはこちら。

*今回も、いわゆる「著者割」があるのですが、提供部数に限りがあります。適応範囲は初版の時と同様に、私と直接面識のある方に限らせて頂きます。お会いしていながら私の方が失念している可能性もありますが、どうかご容赦下さい。ただし、私の姿を遠くから見た、等というのは除外させて頂きます。

著者割価格は20%OFFですが、3冊未満は別途送料がかかります。送料はお住まいの場所によって異なるようです。したがって、学生さんの場合、大学生協に注文する(恐らく10%OFF)のと大差なくなる可能性もあります。

ご希望の方は、まず私に連絡先メールアドレスを明記の上、御一報下さい。メールを下さっても、この記事にコメントを付ける形でも結構です(いきなり公開されることはないので、ご安心を)。

_s_2

|
|

« SONYウォークマンNW-ZX2を購入して(下) | Main | ハルゼミ2015−その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59114/61230036

Listed below are links to weblogs that reference 改訂版「日本産セミ科図鑑」発売:

« SONYウォークマンNW-ZX2を購入して(下) | Main | ハルゼミ2015−その1 »