« It's a Sony展 | Main | 上蒲刈島〜御手洗 »

March 01, 2017

It's a Sony展-II

2月の東京出張の折に、再びソニービルを訪れて、It's a Sony展(Prat 1)をもう一度見てきました。

Sony1702a

Sony1702aa

このカセットテープレコーダは私が中学に入った時に,母が「基礎英語」を始めとして、各種のNHK教育的ラジオ放送を録音するという名目で買ってくれたもの。確かSONYのカセットテープレコーダ(SONYはこれを「カセットコーダ」と呼んだ)の第1作だったはずで、早送り、巻き戻しのボタンは、テープを送る(巻き戻す)間、ずっと押していないといけない仕様でした。
Sony1702c

ちょうど私が中学生の頃に発売されたICラジオ。横幅は6〜7センチくらい。今から思えば、「こんな物だってできる」というSONYの主張なのだと思います。もうトランジスタの先を行っているんだ、と当時の私を強烈に惹きつけた製品。SONYへの畏敬に近い感覚を覚えたものです。

Sony1702b
今回は反対側の写真も。かつてフランス料理店の入り口があったところ。

Sony1702bb

Sony1702cc

|
|

« It's a Sony展 | Main | 上蒲刈島〜御手洗 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59114/64957488

Listed below are links to weblogs that reference It's a Sony展-II:

« It's a Sony展 | Main | 上蒲刈島〜御手洗 »