« 南大東島紀行2017-1 | Main | 南大東島紀行2017-3 »

May 01, 2017

南大東島紀行2017-2

連載第2回

二日目は、島内をいろいろ見て回りました(本当はこんなはずではなかったのだが・・・)。

町の中心部にはかつて島内にひかれていたシュガートレインの機関車が展示されていましたが、塩害のためだと思いますが、腐食してボロボロ。17年前に来た時にも見た記憶がありますが、その時はもっと綺麗だったと思います。

こちらはSL。
Minamidaito11

これはディーゼルだと思います。
Minamidaito12


島の最大の産業は砂糖。工場の煙突からは白い煙が出ていますが、なんとも甘い香りがします(決して良い香りではない)。今回は風向きの関係でしょうが、あまり匂いませんでした。

Minamidaito13

海岸近くの風景。一面にアダンが生えています。
Minamidaito14

数カ所の港がありますが、これは北港の様子。遠くに北大東島がみえます。 

Minamidaito21

Minamidaito23

Minamidaito22_2

島の中心部には池があって、マングローブが生えています。確か閉ざされた環境でのマングローブの群落は珍しいはずです。石碑の両側はアダンですが・・・。

Minamidaito24

Minamidaito25

ついでにアダンの実。

Minamidaito26_2

すぐ近くにはバナナがあったので・・・。

Minamidaito27_2
車を走らせていたら、秋葉神社という神社があったので、寄ってみました。長い参道。   

Minamidaito28

参道の突き当たり、小高い丘の上に。ただし祠があるだけです。

Minamidaito29_2

この参道の横を車で走ると、一斉に飛んで逃げる大型のバッタがいましたので、記念撮影。タイワンツチイナゴでした。
Minamidaito30_2

こちらはフロンティアロードと呼ばれる遊歩道。リュウキュウマツが印象的です。

Minamidaito15

アマリリス。

Minamidaito16

(続く)

|
|

« 南大東島紀行2017-1 | Main | 南大東島紀行2017-3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59114/65222417

Listed below are links to weblogs that reference 南大東島紀行2017-2:

« 南大東島紀行2017-1 | Main | 南大東島紀行2017-3 »